魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:ボーダーコリー (Origami : Border Collie)

f:id:MamonoNiwatori:20210905143357j:plain

「ボーダーコリー(Border Collie)」
フチモト ムネジ 著
切らずに1枚で折るどうぶつおりがみ おりがみペットパーク」 より
紙:150mm * 150mm(エヒメ紙工 100色折紙) 1枚

f:id:MamonoNiwatori:20210905143419j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210905143406j:plain

かわいらしい動物の折り方がたくさん紹介されている書籍です。かなりボリュームがあります。それぞれに難易度が示されており「やさしい~ふつう」と分類されているものもそこそこの難易度です。中級者向けなのかなと思っています。

今回は「ボーダーコリー」を折っています。
近所で飼っている人がいるようで通勤途中に散歩する姿をよく見かけます。尻尾をぶんぶん振り回してかわいらしいのでそれをイメージしてポーズを少し変えています。

ja.wikipedia.org