魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:ねこ (Origami : Cat)

f:id:MamonoNiwatori:20210907110608j:plain

「ねこ(Cat)」
フチモト ムネジ 著
切らずに1枚で折るどうぶつおりがみ おりがみペットパーク」 より
紙:150mm * 150mm(エヒメ紙工 100色折紙古川紙工 彩色和紙) 1枚

f:id:MamonoNiwatori:20210907110553j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210907110542j:plain

かわいらしい動物の折り方がたくさん紹介されている書籍です。かなりボリュームがあります。それぞれに難易度が示されており「やさしい~ふつう」と分類されているものもそこそこの難易度です。なので中級者向けかなと思われます。

今回は「ねこ」を折っています。
他の犬と同じで「犬のもと」から折ることができます。体の丸みを出すためにずらし折りするなど素敵なデザインです。前足の角度を変えて2種類のポーズを折ってみました。かわいいです。

ja.wikipedia.org