魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

その他:ヒョウタンでハロウィン

ひょうたんでハロウィン

今年の夏は千成ひょうたんでグリーンカーテンを作ったので収穫したヒョウタンを使ってハロウィンっぽく仕上げてみました。
千成ひょうたんは大きいものでもセンチ程度なので、かわいらしく仕上がりました。写真のは7,8センチぐらいの小さめのもの。

 

千成ヒョウタンはカチコチにはなっていないのでカッターもサクサク入ります。それなりに厚みがあるので細かいところは難しいそうです。まだまだあるのでちゃんとランタンを作っても良いかもしれません。

 

ちなみにヒョウタンはほとんどニオイなく種抜きなどできました。
ひょうたんごっこ
以前やった時は水につけてとかの手順でかなりの悪臭だったのでもう何もせずに捨ててしまおうか悩んでいました。が、「ひょうたんごっこ」の手順に従ってやることで酵素っぽい?乳酸菌っぽい?ほんのちょっとニオイはしますが以前の悪臭に比べたら無臭と言って良いほどです。素晴らしいです。是非お勧めです。

 

ja.wikipedia.org