魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:クマ (Origami : Bear)

f:id:MamonoNiwatori:20210910173355j:plain

「クマ(Bear)」
フチモト ムネジ 著
切らずに1枚で折るどうぶつおりがみ おりがみペットパーク」 より
紙:150mm * 150mm 1枚(エヒメ紙工 100色折紙古川紙工 彩色和紙)

f:id:MamonoNiwatori:20210910152836j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210910173406j:plain


かわいらしい動物の折り方がたくさん紹介されている書籍です。かなりボリュームがあります。それぞれに難易度が示されており「やさしい~ふつう」と分類されているものもそこそこの難易度です。なので中級者向けかなと思われます。

今回は「クマ」を折っています。ずんぐりとした感じが可愛いです
少し難易度「ふつう」として紹介されています。首の角度を調整できるのでいろいろな表情を付けることができます。さすがに立ち上がっているのはできませんでしたが。中腰くらいならうまく固定できればいけると思います。

ja.wikipedia.org