魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:スピノサウルス(2) (Origami : Spinosaurus(2))

 ((2)f:id:MamonoNiwatori:20210814095731j:plain

「スピノサウルス(Spinosaurus)」
高井 弘明 著 「恐竜のおりがみ(おりがみ倶楽部)」 より
紙:150mm * 150mm(古川紙工 彩色和紙おりがみエヒメ紙工 100色折紙) 1枚ずつ

f:id:MamonoNiwatori:20210814095712j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210814095653j:plain

 初級者向けから中級者以上向けと幅広く折り方が紹介されています。

今回は「スピノサウルス」を折りました。
中級者向けとして紹介されています。紙の大きさについては言及がなかったので15センチで頑張ってみました。腕がかなり厚みが出るのでちょっとしんどいですね。あらかじめ折り目を付ける工程が多いのですが。序盤の折り目が終盤に影響したりと「ここできたか!」と折っていて面白かったです。造形もとても素敵です。足の向きや首の向きも工夫できるので面白かったです。

ja.wikipedia.org