魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:ヘビ (Origami : Snake)

f:id:MamonoNiwatori:20210810075254j:plain

「ヘビ(Snake)」
フチモト ムネジ著「切らずに1枚で折る 爬虫類・両生類折り紙」より
紙:150mm * 150mm(彩色和紙おりがみ) 1枚

f:id:MamonoNiwatori:20210810075232j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210810075216j:plain

 図書館で見つけた本ですが、気に入って最近購入しました。
8分割、10分割、16分割などあらかじめ折り目を付けてから組み立てていきます。難易度も色々とあって初級者向けとは言えませんが少し自信がついてきたら始めるのに良いかもしれません。

今回は「ヘビ」を折りました。15センチの紙が完成時には7センチくらいになります。舌もあるんです。先も少し割れています。これはすごい!かわいいし、かっこいい!!
子供たちになぜ赤色を選んだのか聞かれたのですが、理由は妻に先に言われてしまいました。
「『レッドスネーク、カモン!』と言いたかったんだね」と。
そ、その通りなので、くやしいです。子供たちは「何それ?」でしたけど...。

ja.wikipedia.org