魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:十二神将まこら(申) (Origami : Makura)

f:id:MamonoNiwatori:20211124080913j:plain

十二神将 マコラ(摩虎羅大将:申)(Makura)」
河合豊彰 著 「おりがみ歳時記 秋」 より
紙:不切正方形1枚 25cm (エヒメ紙工 おりがみ 100色折紙 25cm角) 1枚

f:id:MamonoNiwatori:20211124081116j:plain

f:id:MamonoNiwatori:20211124080842j:plain

f:id:MamonoNiwatori:20211124080857j:plain

初版が昭和60年の古い本からです。いつ買ったのかさえも覚えていませんがいろいろな仮面や十二神将などわくわくするような折り紙の折り方が紹介されている素敵な本です。
子供の頃は難しくて出来なかった十二神将に挑戦。第9弾、申年のマコラです。
こちらも25センチの折り紙で7センチ程度の高さになりました。
頭に猿が座ったような形の兜をかぶっています。そのせいか顔も少し困っているような気がしてしまいます。

※「マコラ(申)」として紹介されていますが、十二神将のマコラに申を割り当てるかどうかというのは諸説あるんですね。卯とする解釈もあるようです。ここでは本(と真・女神転生2)に従って摩虎羅=申とします。ご理解ください。

ja.wikipedia.org