魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:十二神将サンチラ(巳) (Origami : Saṃthila)

f:id:MamonoNiwatori:20211113184458j:plain

十二神将 サンチラ(珊底羅大将:巳)(Saṃthila)」
河合豊彰 著 「おりがみ歳時記 秋」 より
紙:不切正方形1枚 25cm (エヒメ紙工 おりがみ 100色折紙 25cm角) 1枚

f:id:MamonoNiwatori:20211113184509j:plain

f:id:MamonoNiwatori:20211113184447j:plain

f:id:MamonoNiwatori:20211113184439j:plain

初版が昭和60年の古い本からです。いつ買ったのかさえも覚えていませんがいろいろな仮面や十二神将などわくわくするような折り紙の折り方が紹介されている素敵な本です。
子供の頃は難しくて出来なかった十二神将に挑戦。第6弾、巳年のサンチラです。
こちらも25センチの折り紙で7センチ程度の高さになりました。子供の頃は15センチ折り紙しか持っていなかったのでそりゃ無理でしたね....。
頭に蛇が生えたような兜をかぶっています。辰年もそうでしたが、ひげが生えています。カッコいいです。

※「サンチラ(巳)」として紹介されていますが、十二神将のサンチラに巳を割り当てるかどうかというのは諸説あるんですね。午とする解釈もあるようです。ここでは本(と真・女神転生2)に従って珊底羅=巳とします。ご理解ください。

ja.wikipedia.org