魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:たぬき、きつね

f:id:MamonoNiwatori:20210719080358j:plain

「たぬきと きつね」

河合豊彰 著 「おりがみ歳時記 秋」 より

紙:150mm * 150mm (トーヨー教育折り紙) たぬきときつね各1枚

f:id:MamonoNiwatori:20210719080327j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210719080336j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210719080409j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210719080348j:plain

 

初版が昭和60年の古い本からです。いつ買ったのかさえも覚えていませんがいろいろな仮面や十二神将などわくわくするような折り紙の折り方が紹介されている素敵な本です。

今回はそこから何となくセットにしたほうが良いかなと思って「たぬき」と「きつね」をチョイス。

それぞれデフォルメの度合いは違っていますがそれぞれ素敵ですね。たぬきは顔が細かいので薄い紙または大きめの紙の折ったほうが良いかもしれません。最初タント15センチで折っていましたが目や鼻の形が作れず断念しています。