魔物と鶏の制作日記

「紙を使ってあそぶ」ことを趣味にしています。

おりがみ:翁面

f:id:MamonoNiwatori:20210709175138j:plain

「翁面」

河合豊彰著
おりがみ-基本から創作まで- (カラーブックス)

紙:トーヨー 折り紙 徳用おりがみ 15cm角 23色

子供のころに父が購入したのか私に買ってくれたのか不明ですが。物心ついていた時にはあったカラーブックスシリーズの「おりがみ」より。(今は復刻版が出ています。)

表情が豊かな翁面を折ってみました。般若面に比べると人の顔なので作りやすいのですが思った形に固定するためには糊付けは必須ですね。

本に折り方は掲載されていませんが般若面や翁面から派生した鬼面や泥蛇面などが紹介されていました。もう少し上達したら完成写真を見ながら挑戦しても良いかもしれません

f:id:MamonoNiwatori:20210709175206j:plain
f:id:MamonoNiwatori:20210709175152j:plain